ch.おうち日常ブログ

花ビラ占い好きですか?

お花見文化

日本のお花見文化

f:id:wflowervilla:20190406131425g:plain

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

今日ワ〜!

今日も元気でお過しでしょうか?

日本全国お花見には良いお天気ですね!

あなたはもうお花見にいかれましたか!?

 

  

桜

  • 河口恭吾
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

桜のお花も今本当に綺麗に咲いて真っ盛り!

今日は日本の「お花見文化」について書きたいと思います。

イラストに時間がかかってしまったので短く済ませたいと…。

 

“梅は咲いたか、桜はまだかいな”と言う唄があるように

桜の咲く時期を心待ちにしている人達が感じられますよね。

 

サクラの「サ」は山や田の神からきており、

      八百万の神の中に存在する神様。

     「クラ」は神が鎮まる座を意味している。

◉ 桜とはクラの座(根元)に鎮座したとされる木を言い、

さ神を信仰する古代の農民は桜の木に供え物をし、豊作を祈り、

宴を行ったと言う歴史があるそうです。

 

 

 

 

長い歴史に受け継がれ日本人が無条件で桜を好むと

言う事の根本となる気持ちでは無いかと言うお話でした。

では、今日もご機嫌で楽しい1日をお過し下さいね💙

            またね! bye!

 

 

podcast には有料と無料のふた通りあるそうす。

無料でも聴けるものと、聴けないふた通り(^^;)

信頼できるものを安心してお聴きくださいね!

次回、書きたいと思います。

 

 

f:id:wflowervilla:20190310130158g:plain