ch.おうち日常ブログ

花ビラ占い好きですか?

太陽と地球と星と(地球は太古の昔から揺らいでいる)

f:id:wflowervilla:20190629134338j:plain

                    紫陽花 ー ひたむきな愛

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

Contents ]

 

       1    太陽と星は今どの位置なのでしょう

       2    太陽と地球の位置関係は絶妙な関係

       3    地球の歳差運動サイサウンドウと星々

       4    おわりに

 

 

 

こんにちワ!フラワぁです。

今日も笑顔でお過ごしでしょうか?

雲が局地的に大雨を降らせているようで気をつけて

元気に過ごしましょう。最小の被害で済みますように…。

 

    太陽と星は今どの位置なのでしょう

さて、六月二十二日は『夏至』でしたが、

皆様はいかがお過ごしでしたか?

毎年二十一日が夏至に当たる日が多いのですが、年によって

一日前後することがあるのだそうです。

 

特に専門の知識もなく、ただただ夜空を眺めるのが

好きな一人なのですが、

その日、「今日は夏至なんだ!」と意識したのは

その日の夜中でありました。

そのちょうど一週間後になる訳ですが、

「夏至」というと太陽が地球の一番北に位置する。

太陽が最も北に寄り北半球では昼が一番長く、

南極では、太陽が現れない。という事。

 

f:id:wflowervilla:20190629150916p:plain

では太陽が北極星と重なることはないにしても

とても近くなるということなのかな

表現が大袈裟ですが;;)

 

    太陽と地球の位置関係は絶妙な関係

地球は自転と公転を繰り返し一日一回転しながら

太陽の周りを一年で一回、周っていると言う不思議が

凄い事になります。

これが、また図にすると地球の周りを回っているようになり、

見掛け上の通り道“横道”と言うのだそうです。

f:id:wflowervilla:20190629150738p:plain

24等分した点を季節の名称に割り当てて

季節が安定して定まっている(理解不可に近いデス;)

 

北半球にある日本では太陽が頭上にあり日差しが

真っ直ぐとなり影も冬に比べると短くなりますね。

     なるほどフム。。

tashlouise.info

 

 

    地球の歳差運動サイサウンドウと星々

難しい言葉ですが、どう言うことかと思いますよね。

それは、地球もたまに、速度が曖昧になってフラフラと

ふらつくことがあり、そのふらつきが円を描くように

線で繋がるらしいのです(多分長い長い年月をかけて)

このふらつく円の線状にある星々がその時代の北極星になる。

現在はこぐま座アルファががそれに当たりますが、

古代エジプト時代にはりゅう座アルファトゥバンが北極星!

と言うことは

今年の夏至はこぐま座アルファと太陽は一番近い距離に

あったと言う事なのでしょうか。

 

 

  ↓ ご興味のある方はご覧下さい

歳差運動とカレンダー

 

    おわりに

地球が歳差運動で、ふらつけば地軸も移動、不安定になり

磁場の移動など人間では理解できない1つの生命体として

地球には地球の都合というものが生じるのでは!?

それはちっぽけな人間には到底理解できない

何かがあるのではないかな、と思ってしまいます。

遠い、遠い太古の昔から繰り返してきた事だから

任せるしかないですよね。

 

意識が遠のくほどの地球と太陽のお話ですが、

子供の頃には味わえなかったイメージが湧いて

不思議な感覚を味わっております(*v*!ノ

 

 

今日もお付き合いありがとう

 読んでくださった方もそうでない方もホントに

    ありがとうございます

 

       では今日も元気にお過ごしくださいね💚

                   またね! bye!

 

 

 

 

     ↑ ↓ クリック有難うございます♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

f:id:wflowervilla:20190310130158g:plain

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

流星

流星

  • コブクロ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes