ch.おうち日常ブログ

花ビラ占い好きですか?

犬の気持ち、人の感情

f:id:wflowervilla:20190720123353j:plain

                      歌うのは好きですか!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちワ!フラワぁです。

今日も元気でご機嫌な時をお過ごしでしょうか?

昨日も雨、今日も曇り… 

二、三日に一回は晴れて欲しいものです(^○^)

 

犬は人に共感する

今日は「犬は人の感情に共鳴する!」

と言うお話について書きたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 犬を飼い始めた頃は、いちいち行動が気になり、

なんで?理解できないことがいっぱいで

わかりたいけどわかなない!

そんな日が多かったなぁ。

今、現在お互いに年を重ねて思うことは

犬も人も同じような感情で生きてるって事カナ!

 

 

犬と飼い主の心拍解析

そこで、犬と飼い主の心拍の変動を詳細に解析し

その結果がスイスの心理学専門誌に掲載されたと言うお話です。

 

人間の都合でかたよった解釈をしているかもしれない等と

深く考えると掘り下げ過ぎて何も見えなくなる事も

あり得ると思います。

この実験は13組の犬と飼い主で行われ

飼い主が安静にした時とストレスを与えた時に

15秒間隔での心拍の計測と、犬の行動を撮影した

ビデオの解析報告となっているそうです。

 

 

 

その結果は

飼い主と犬のペア

リラックスの度合いが同じリズムで変化していたらしいのです。  

飼育期間が長い程(一緒に暮らしている期間)同じように

変化しやすく雌は雄よりも同調する傾向が見られたそう!

この研究結果について動物行動学の菊水健史(麻布大学教授)は

犬は古くから人と共同体を作り進化してきた事に関係している

のだろう。と話されているそうです。

論文ー 専門誌サイト

https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyg.2019.01678/full

 

 

おわりに

確かに飼い主の表情をチェックしている我が家のワン公

すごく敏感だと思いますね。

それに比べると、ワン公の気持ちはさほどわかっていない!

人間同士でも理解できているかどうか…;^ ^)

自分のこともよく分からない!と言う事になりかねない時

そんな時、人に聞いてもらうより犬や猫に聞いてもらう方が

癒されると言う現実は一体どこから来るのでしょうか?

ワン公はどうだろうか?

ひょっとしたら犬同士よりも好きな飼い主に癒されている

のかもしれないですよね。

犬はひと一倍縄張り意識が強い動物ですから〜♪

犬と飼い主は「お互い様」と言う見えない絆で

繋がっている〜♬

 

 

参考 

犬と飼い主、15秒間隔でも「共感」 心拍解析して確認

 

 

では、今日もご機嫌な一日をお過ごしくださいね💚

     曇りでも熱中症には気をつけて〜 

              ではまたね!bye! 

 

あー夏休み

あー夏休み

  • TUBE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

     ↑ ↓ クリック有難うございます♪

 


人気ブログランキング f:id:wflowervilla:20190310130158g:plain

スポンサーリンク