ch.おうち日常ブログ

花ビラ占い好きですか?

夏バテと夏バテ指数

f:id:wflowervilla:20190725165410j:plain 

         真夏の夜の夢想 (リトグラフ)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちワ!フラワぁです。

昨日から快晴の日となっています!

暑さもいよいよ本格的ですね。

そこで今日は夏バテに関する事を書きたいと思います。

 

 

 

Contents ]

 

       1    夏バテの原因(食べ物編)

       2    夏バテにならない為の効果的な食材

       3    夏バテのリスクを予測する「夏バテ予報」

       4    夏バテ指数の考え方

   

 

  夏バテの原因(食べ物編)

こんな食べ方は夏バテしやすいよ!

  • 冷たい食べ物の摂り過ぎ
  • そうめん、うどんなどの炭水化物ばかりの食事に

   偏りがちな食事

  • ラーメンやポテチなどインスタント食品に偏った食事
  • 極端なダイエットでエネルギー不足になりそうな食べ方

 

  夏バテにならない為の効果的な食材

 スポンサーリンク

 

 新鮮な食材で夏バテが防げるよ!

  • ビタミンB1、B2を含む食材

    ー豚肉・うなぎ・納豆・豆腐・大豆製品・枝豆卵など

  • クエン酸

   ーオレンジやレモンなどの柑橘類・梅干し・酢を使った料理

  • タンパク質を多く含む食材

   ー卵・牛乳・ヨーグルト・チーズ・鶏肉・豚肉・

    牛肉・魚・大豆製品

  • 香味野菜やネバネバ食材

   ーミョウガ・生姜・しそ・薬味ねぎ・オクラ・

    長芋・モロヘイヤ・もずく

  • ビタミン、ミネラルの食材

   ートマト・きゅうり・なす・ピーマン・ズッキーニ

    スイカ・キウイ

  • 冷たいものは冷たく熱いものは熱くして美味しく食べましょう

   

食事を工夫して暑い夏の日々を元気に楽しく

        乗り切りましょう!

 

 

  夏バテのリスクを予測する「夏バテ予報」

2018年(昨年)の夏はとんでもない気温と湿度で

夏バテ指数が最高値を更新しまくった年でした。

横断歩道ですれ違った自転車を押したご老人が

突然、自転車ごと倒れ込んでしまうと言うことも

個人的にはありました。

 

ここで

夏バテ指数とは何だろう? と思いました。

あなたはご存知でしたか(・・?)

 

株式会社 (ウェザーニュース)本社:千葉市美浜区

にある気象配信会社らしいのです。

気温や湿度から夏バテのリスクを予測する新指数

を開発し「夏バテ予報」をウェザーニュースLIVEにて

6月10日から配信されました。

夏バテ予防、対策の参考にしてもらおうと

YouTubeにて配信されています。

私も先ほどのぞいてみました。TVをみている感覚でした!

 

年々、日本の夏は暑くなり続けていて、この暑さによる

だるさ疲れ食欲不振などの体の不調の元になる

夏バテのリスクが高まっている現状

 

猛暑の夏を健康に楽しく送ってほしいと言うことで

「夏バテ指数」を開発し予報を公開することに

なったと言うことです。

  1. 6/10〜6/14
  2. 7/8〜7/12
  3. 7/22〜7/26  の間に公開されているそうです♪

 

  夏バテ指数の考え方

 

◆ 熱中症に警戒が必要な気象状態の日

◆ 熱中症に警戒が必要な状態継続日数

◆ 高温多湿(30度以上の暑さ、60%以上の高湿度)

  の継続日数

冷房の影響や冷たい飲料水摂取などの人為的な影響は

配慮していないそうです。

本日最新気象情報をYouTubeでLIVE配信しています。

視聴者674人ほどでした。結構たくさんの方々が

訪問中でした。

 

 

oceans-nadia.com

www.youtube.com

 

 

 

では今日も元気で笑顔でお過ごし下さいね♬

        またね! bye! 

 

 

 

 

夏の魔物

夏の魔物

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

     ↑ ↓ クリック有難うございます♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

f:id:wflowervilla:20190310130158g:plain

 

 

 

スポンサーリンク