ch.おうち日常ブログ

花ビラ占い好きですか?

長崎原爆記念日式典に思う事

f:id:wflowervilla:20190810140024j:plain

            黄色い花 (リトグラフ)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

こんにちワ!フラワぁです!今日も良いお天気ですね。

先週も二つの台風が来ていたのに今週も二つの台風に見舞われて

被害がない事をお祈りするだけです。

 

 

八月に入ってバタバタ、ドタバタ!と日々が過ぎて

あっという間に九日になってしまった感じです!

世間のドタバッタが連鎖して、忙しかったんじゃない?

日本を騒がせる事が色々ありましたね(・・?)

 

 

長崎原爆記念日の式典

今日は長崎原爆記念日でもありましたね。

74年前のこの日長崎に投下された原子爆弾。

今日のこの式典にはアメリカなど核保有国6ヶ国を含む

66ヶ国の代表が参加して行われました。

 

今年の7月までの一年間で新たに3,402人の死亡が確認され

奉安されました。今日午前11時2分に鐘の音が響き

涙を流す方もいらしたのではないかと思います。

原爆死没者数は18万2601人となったそうです。

 

 

長崎市長の挨拶に思う事

『人は忘れやすく弱い存在であるからこそこの事だけは

忘れてはならない事なのです』

と言うメッセージが

全世界のありとあらゆる人の心とハートと胸に

届いたのだろうか!?

 

目を閉じて聞いて下さい!と言う長崎市長の前置きでしたね。

心も体もズタズタの経験した人が身近にいる方には

涙以上の訴え感が伝わった事でしょう。

 

落ち着いた今、「男も色々、女だって色々咲き乱れるの」

色々な人がいると言うこの言葉が頭の中を回転してしまいます。

今の日本の頑張りが平和な未来を創造して行くと

理解して、この平和な瞬間をなんとか守り通すって事

できれば愉しみながら(ハイっ!)

 

 

二つ目の出来事

さて、TVを着けると「進次郎さん!」と言う文字が

飛び交っていますね。日本のグレーな雰囲気をパッと

明るくしてくれた話題で、この先明るさ倍増の日本に

していけるように願いたいと思います。

(話が大きくなりましたが、おバカな私メが言ってみても…)

 

 

平均寿命が120歳の日本になったらこの人々のまま、もっと

良くなりそうな気がする私です。何の根拠もありませんが、

この二つの出来事を目にして、今の価値観を一人一人が

磨いていけるような気にさせてくれた今日の話題でした。

 

 

では、残りの時間ご機嫌で笑顔で過ごしましょ!

              んでは、またね! bye!

 

 

 

 

  今日の gallery 

https://www.flower-v.com/gallery

 

 

 

打上花火

打上花火

  • DAOKO×米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

     ↑ ↓ クリック有難うございます♪

 


人気ブログランキング f:id:wflowervilla:20190310130158g:plain

 

スポンサーリンク