ch.おうち日常ブログ

花ビラ占い好きですか?

お家stay ガーデニング 〜薔薇編〜

🌤 ▽(^^)▽ 🌤

f:id:wflowervilla:20200530112509j:plain

薔薇を種から育ててみたくなりました(*´꒳`*)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  

 

 

 

こんにちワ

お元気ですか?

今日もご機嫌でお過ごしでしょうか。

あれは4月上旬ワンコのお散歩で見つけた赤い実の野薔薇!

これはどうしても育ててみよう💦

 

 

興味津々の素人ガーデニング

とっても鮮やかな赤い実。

夕方のお散歩が楽しくなってきた4月、寒くもなく暑くもなく…

ただの見切り発車に近い、興味津々のガーデニング!

となりました(*^_^*)。

 

卵バックで始まった植え付け

その後、順調に発芽し、先日大きな鉢へと移してみました。

植えた数だけほとんど発芽して大喜び!

にわか園芸士でありますが、この先

どうなっていくのか、、、

楽しみでなりません(ハイッ✨)

 

 

野薔薇は「ローズヒップティ」には?

先日、28日は空は快晴、真夏並みに暑い30°まで上がっている。

さて、ここで畦道に咲いている

野ばらの実でも「ローズヒップティ」になるの??

と言う事。あちこちググってみた_❓__

日本のバラは例えば野薔薇「ロサ ムルチフローラ」rosa multiflora

は乾燥させた実を”下剤”に使うそうで

ハーブティとして飲んでしまうと猛烈な事になるそうで

気を付けましょ!大変なことになってしまいますね。

 

 

ロサ ムルチフローラとは

日本に自生するトゲのない房咲き性の原種

ラテン語「花が多い」を意味する言葉から

「multiflora」になったらしいですね。

沖縄県以外の日本全国に自生しています。

 

小さな白一重の花は他の品種にもよく調和し

色々な雰囲気に作り上げるお庭には欠かせない

優しさを添える扱いやすい原種の薔薇。

トゲがないのもその理由の一つですね。

 

しかも、開花しただけの数赤い実を付ける優れた性質を持ち

これまでに

ポリアンサローズやフロリパンダローズに進化し

房咲き性が受け継がれており、ローズの世界に

大きな大きな影響力をもたらしているようです。

 

病気にも強く勢いがよい、、、と言うことは

とても育てやすい!と言うのがポイントですね。

今現在の薔薇生産の台木、接木として「ロサ ムルティフローラ」は

なくてはならない存在のようです(*´꒳`)。

 

 

まとめ

「ロサ ムルティフローラ」 が薔薇の原種であり

「ポリアンサローズ」や「フロリパンダローズ」

に進化していると言う現実さらに

接木として薔薇の世界で活躍していると言う話。

 

人間も顔負けの進化を成し遂げている野薔薇さん!

この現実を受け止め、

今の大変な時代を乗り切るためのヒントが

ここにあるような気がしてなりません!

 

人も生き物全体も

机上の理論ばかりをこねくり回していないで

小さなことから進化していかねばならない時かもしれない!

まずは基本となる事を忘れず原種の生き様を尊び

小さな花にも生き様があることを学んだ気がしてなりません。

 

 

 

 

 

            では、またね♡    bye!

 

 

 

 

 

 

🌤🌤🌤 

 

ameblo.jp

  

    ↓音量に気をつけて

サンシャイン

サンシャイン

  • スピッツ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Sunshine Makes Me Happy

Sunshine Makes Me Happy

  • Pat Kelly
  • レゲエ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

 

     ↑ ↓ クリック有難うございます♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

f:id:wflowervilla:20190310130158g:plain

 

スポンサーリンク