ch.おうち日常ブログ

花ビラ占い好きですか?

アボカドさんは「カ」なんだよ。

 

f:id:wflowervilla:20200617144041j:plain


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    丁度良い加減を見抜けないアボカド(*´꒳`*)

 
 
 
二日続けて良い天気で、暑い💦
 
今日もご笑顔でお過ごしでしょうか!
 
今日は「アボカドさん」について描きたいと思います。
 
 

 

  アボカドさんって野菜?果物?

 

野菜と思われがちですが、実は、

クスノキ科のワニナシ属に分類される

常緑高木の果樹なんですって!
 
確かに芽が出てくると樹木っぽいですよね。
 
要するに樹木に実のなる果物と言う事です。お肌や髪にも良いとされ
塗ってみたり、食べてみたりと、とっても有難い食べ物となります。
 
さて、ぜひ育ててみたいアボカドさんですが、
数年前に庭に直植えの経験があり、
 
寒さ暑さゆえ枯れてしまった心痛む記憶があり、
無理かな!と思いつつ今回は鉢植えでトライ!と言う事になり
 
 
めでたく2年目を迎えることができました〜🎶♬♪
 
「おめでとう💓」

f:id:wflowervilla:20200617144821j:plain






 
 
 

  寒い冬と暑い日本のアボカド


 
この冬には全部の葉を落としてしまい単なる棒にしか見えないアボカドさん!
春から夏が近くにつれ葉っぱが出てくる様になりました!
 
部屋の中で過ごした棒状態のアボちゃんでしたが、暖かくなり
赤い花をつけるチロリアンランプの隣に置いてみました。
 
もう死んでしまったのかと思っていたから…
 
ニョキニョキと葉っぱが出て来た時
 
夢み心地で涙が出そうになりました はいッ!
 
屋外では育てる事は無理ではないかと経験上思います。
 
暑さと寒さが交互にやってくる日本では
 
鉢植えがイィのかもしれませんね。
 
 
 

  アボカドさんの歴史は長い!


このアボカドさん、クスノキ科のワニナシ属なのだそうです!
ワニナシって一体何だろう?と単純に思いました。
 
調べてみると和名で、漢字で鰐(ワニ)梨(ナシ)と
書くそうです。ウムゥ
 
確かにゴツゴツした表皮はワニの鱗の様な気もするぅ。
 
別称alligater pear (アリゲーターペア)と呼ばれることからも
納得してしまいます。
 
英語でアボカドavocado さかのぼればアステカ語でahuacatl
 
その後、スペイン語や英語でahuacate,  aguacate  alvacate  agovagoなど
 
歴史を感じさせる呼び名があり、現在のアボカドになるまで長い時がある様です。
 
 
 
その生態もとっても不思議なモノがあり興味津々なヘェ〜!?
 
これについてはまたお話ししてみようと思います。
 
 
 
 
では、今日はこの辺で
 
       コロウィルちゃんと熱中症と共に気をつけてお過ごしくださいね♪
 
 
               
 
              またね💚    bye!
 
 
 
 
 

 

 

YELL〜エール〜

YELL〜エール〜

  • コブクロ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

あなただけを ~Summer Heartbreak~

あなただけを ~Summer Heartbreak~

  • サザンオールスターズ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

     ↑ ↓ クリック有難うございます♪

 


人気ブログランキング f:id:wflowervilla:20190310130158g:plain

 

 

スポンサーリンク