ch.おうち日常ブログ

花ビラ占い好きですか?

七夕物語の二人の神様

f:id:wflowervilla:20200707164906j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ                 七夕の日に寄せて♡

 

 

今日も朝から雨が降っています。

強く降っていましたが、
止んだ時間が少しだけ
また強く降り始めました。
 
お元気ですか? 
蒸し暑いのですが、爽やかに過ごしたい!
 
 
 
普段ラジオ生活を送っています。と言っても
横でTVがついている時は自然に目に留まります。
 
点いていたテレビをふと覗くと
九州では思っていた以上に被害が大きくて…。
 
犠牲になられた方々のご冥福とお見舞いを申し上げます。
これ以上被害が広がらないように…
 
 
 
 

旧暦の7月7日

旧暦でも新暦でも7月7日に七夕を祝う習慣がありますね。
新暦だと2020年は8月25日が七夕なのだそうです。
 
これを知ったとたん
「七夕は8月なんだぁ!」と頭が上書きされてしまいました。
 
地域によって祝う日が違うという事ですね。
どちらにしても気持ち良く晴れて欲しいです(^^)
 
 
七夕の伝説はあまりに有名なお話ですね!
 
そして、さらに!
 
 

 

 
 

f:id:wflowervilla:20200707164816j:plain

            数日前の“ホテイアオイ”
 
 
 

彦星と織姫星には名前があった

 

 
今まではお伽話はつくり話くらいに聞いていたのですが、
 
饒速日命(ニギハヤヒノミコト)と瀬織津姫(セオリツヒメ)という
 
ちゃんとした名前があることを知り、
宇宙的に広すぎる視野から捉えれば
 
神様が地球に降り立った時代が本当にあったかもしれない!
 
ロマンに満ち満ちた世界へといざなわれてしまったのです(*´꒳`*)
 
 

そもそもの物語

彦星のニギハヤヒノミコトは牛の世話、
 
織姫ははた織りと
 
どちらもしっかり者で働き者。
縁あって結ばれた二人!
 
が、しかし
結婚と同時に遊びほうけ働かなくなりました。
 
父親である神様が、二人を二度と遊び惚け無いよう引き離し
 
まじめに仕事をするという条件付きで
 
一年に一度だけ会う事を許したというお話です。
 
 

神話の世界

 
「子孫降臨神話」に二つの神話があり
 
ニギハヤヒノミコト主人公(兄)
ニニギノミコト主人公(弟)
        となるそうです。
 
彦星であるニギハヤヒノミコト伝説はというと
 
宮崎県の高千穂連峰に降りたニギハヤヒノミコトは
 
天照大御神(アマテラスオオミカミ)から
 
地上を治めるよう命じられそれより
 
この地上をおさめることとなった伝説があり、
 
成長して、織り姫と結婚したということでしょうか!?
 
 

まとめ

 
 
太古の昔から働くことに価値があり、
 
贅沢三昧の意味のない遊びは神様のお気に召さないようですね♪
 
世の為、人の為、できる事を仕事にするというのが、
 
神さま、人、どちらにも共通した価値観なのでしょう!
 
遊ぶ事と楽しむ事が違うんだよ!
 
という概念か根本にあるという大切な
 
教えも含んでいるように思います。
 
あなたはどう思われますか??
 
 
          では、今日はこの辺で♪
 
 
 
             またね💚     bye!
 
 
 
 

 

 

 

地上の星

地上の星

  • 中島みゆき
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

銀の龍の背に乗って

銀の龍の背に乗って

  • 中島みゆき
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

     ↑ ↓ クリック有難うございます♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

f:id:wflowervilla:20190310130158g:plain

 

スポンサーリンク