ch.おうち日常ブログ

花ビラ占い好きですか?

二回もあるよ!土用丑の日2020夏

f:id:wflowervilla:20200723161559j:plain



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

   どうかな!おうちで歌のおけいこ

 

 
 
 
こんにちワ〜♪
 
7月も下旬となってしまいました!(΄◉早◉)!
毎月同じことを書いてます。
 
今日もご機嫌でお過ごしでしょうか?
と言ってもコロウィルさんがまた押し寄せているような気配!
 
多分、第二波ということになるのかな;;…
 
 
夏も本番が近いからお出かけしたいですよね。
 
 
GO TO〜 と、うながしながら
出かけるのは控えて下さいと呼びかけ、
 
「一体どっち!」戸惑います;
 
 
 
梅雨が終わったかのようにお天気が続いていましたが
また今日は小さな雨粒が落ちたりして曇っています。
 
 
さて、21日は「土用丑の日」
それぞれの家庭でウナギが献立に出たのではないでしょうか。
 
 
 
今年はウナギが高い!
 我が家はうなぎのスライスのせで
ささやかに丑の日を祝いました〜*
 
 
 
 

 

f:id:wflowervilla:20200723163516j:plain

お散歩まだかなァ U^ェ^U

 

さて、21日の丑の日は

梅干しを干す日でもありました。
が、この長雨でどうかな?
 
外に干すのは勇気が湧きませんでした。
 
 
 
そんな中2020年はこの夏2回、
土曜の丑の日がくるということを知りました。
8月2日が2回目の丑の日。
 
 皆さん、知ってましたか❓
 
 
 
土用と書いて“どよう”と読みます。
 
中国の陰陽五行思想から来ていて
万物の根元は[木、火、土、金、水] からなっており
 
 
春を木
夏を火
秋を金
冬を水
 
 
と当てはめ,あまった土を
季節のの変わり目に割り当てて「土用」
 
と呼んだ説があるそうです(わかりづらい!)
 
秋を金とし、2020年立秋は8月7日でありその日から見て、
18日前からが土用になるという事。
 
要は、18日前の7月21日から8月7日までの
18日間に十二支の丑の日が2回(次は8月2日)
 
来るということになるようです。
 
 
毎年夏の「土用丑の日」は夏バテ防止のために
うなぎを食べるという週間は江戸時代に始まったらしい‼︎
 
実は、暦の上に定められている丑の日はそれぞれの年によって
年に2回来る年もあるという事です。
 
 
 
 
 
2回目の土用丑の日を「二の丑」とよんで、
日本の経済を盛り上げ、楽しんでいるという
お話です。
 
 
梅干しを干す8月2日の2回目の丑の日には
 
梅雨も明けて安定したお天気になりますよう
 
 
 
        今日はこの辺で…!♪
 
 
 
   では、今日も笑顔で元気に過ごしましょ*
 
       外出は控えめに、熱中症にも気をつけてね♡
 
 
 
 
 
           またね💓    bye!
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

猫ちぐら

猫ちぐら

  • スピッツ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

     ↑ ↓ クリック有難うございます♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

f:id:wflowervilla:20190310130158g:plain

 

スポンサーリンク